AX-ON
axon

Site Report

NEWS /

2021.03.21

WOWOW「CONTACT ART ~原田マハと名画を訪ねて~」シーズン2 放送中

二宮里恵

二宮里恵
制作センター 制作4部

    • 昨年3月からWOWOWにて放送された
      「CONTACT ART ~原田マハと名画を訪ねて~」

      数々のアート小説を生み出した作家・原田マハさんが日本の美術館に所蔵されるアートコレクションを訪ね、アートとの出合い方を、旅とともにお届けするWOWOWのオリジナル番組です。

      今年3月14日からスタートしたシーズン2は、WOWOWの4K放送開始に合わせ、4Kでの番組制作に挑戦。
      東京、横浜、松本、長野、金沢、神戸の6つの美術館を巡り、全10本を制作します。

      WOWOW「CONTACT ART ~原田マハと名画を訪ねて~」シーズン2 3/14(日)以降、毎週日曜14時~初回放送

    • 番組のみどころのひとつは、原田マハさんの作家ならではのアートの見方。
      様々なエピソードを交えて画家について語る原田さんの語りを聞いていると、まるでエッセイを読んでいるような気持ちになります。
      また、その画家がどんな人物だったのかを「妄想」する場面では、作家の頭の中を覗いているようなワクワク感があります。

      皆さん、最近美術館に足を運んだことはありますか?
      ぜひ万全の感染予防策をとりつつ、美術館に足を運んでみてください!

      原田マハさんは、美術館は自分をリセットできる場所、とおっしゃっていますが、確かに私自身も、美術館でアートに触れる前の自分と、後の自分では、どこかがリセットされたような清々しい、いい気分になれます。

      コロナ禍の今こそ、アートに触れる機会を持ってみてください!

      3/14(日)14:00~ #1放送
      以降、毎週日曜14時~放送中です。

      WOWOW「CONTACT ART ~原田マハと名画を訪ねて~」シーズン2  3/14(日)以降、毎週日曜14時~初回放送

      <制作スタッフ>
      P :二宮里恵(制作4部)
      演出:黒瀬敦子(制作4部)
      D :益子さおり
      D :石川陽子
      D :齋藤愛
      AD :佐藤穂波