
逆風を追い風に!新感覚リモート・ドラマ【ダブルブッキング】の挑戦!

世界中を襲った新型コロナウイルス。その影響は我々エンターテインメントを届ける仕事にも多大なる影響を及ぼしました。
ドラマは長時間撮影・大人数撮影が常で、3密となってしまう場合が多く、撮影中止や、延期に追い込まれる作品も数多くありました。
そんな逆風の中、ドラマを届けたいという想いで始動したのがこの【ダブルブッキング】
ネットの世界を中心に、オンライン通話だけで構成し、撮影をする「リモートドラマ」が話題を集めました。
逆風の中、挑戦するコンテンツの数々は多くの人の心を動かしました。今回、【ダブルブッキング】ではその枠を更に広げた挑戦をしました。
通常、オンライン通話画面だけで構成することが主流だったリモートドラマ。本作はそれに加え、Web検索、フードデリバリー、スケジュールカレンダーやSNS...とPC画面全体で起こる全てをドラマにした、新感覚リモートドラマです!
ここでは、制作における工夫とこのドラマの魅力をご紹介します!

出演者がオンラインデートをダブルブッキングしたという展開で進む本作。
都内のハウススタジオを貸し切り、出演者一人に一部屋という撮影方法を実践!カメラや照明、マイクを事前セッティングして、収録本番時には出演者の方が部屋に1人、というシチュエーションで撮影しました。
さらに、複数人が共存する場合や、監督が演技説明をする際は、本番直前までフェイスガードの着用を徹底しました。
複数入るときはフェイスガード着用を徹底
ハウススタジオに入る際の検温はもちろん、ありとあらゆる消毒グッズを準備し、各部門のリーダーが安全対策についての管理を徹底しました。
通常ドラマのロケは、演出部・プロデューサー部・撮影部・照明部・録音部・美術部・衣装部・メイク部...と多くの人々で行います。今回は、人数縮小を最大限行いました。
そして、各部署、出演者のお芝居をモニターでチェックするという重要なお仕事があるのですが、どうしてもこれが密になりがち...最大の懸案事項でした。それを、ハウススタジオの複数の部屋にそれぞれモニターを設置するという、技術部の大変な努力で切り抜けました!


今回のドラマの魅力は、どうしても殺風景になりがちなリモートドラマの枠を超える、多彩な画面構成にあります。
デートをしているオンライン通話画面中に、主人公はWeb検索してウンチクを披露、別の人からSNSの連絡が入る、カメラのフィルターアプリを使用、などなど数え切れないPCの機能を盛り込みました。1時間のドラマ尺の中で作りもの画面の数はなんと200をゆうに超えました!
この大量の画面作成原稿をつくる助監督、画面デザインをするデザイナー、モーションを加えるCG担当、そして数多ある画面を全て一つにまとめる編集...撮影後のドラマを仕上げる部分に多くの知恵と努力が詰まってます!


新しいドラマを届ける為に、キャスト・スタッフの力を総動員して制作された
ドラマ【ダブルブッキング】
世に吹き荒れる逆風を、新しい作品を作り出す追い風に変えた作品でした。
今届けるべきエンターテインメント、是非ご覧ください!
雄二はオンラインデートを前に頭を抱えていた。
恋人の名前は 彩。・・・そして、マヤ。
彼は二股をかけていたのだ。
同じ日、同じ時刻、恋人二人とオンラインデートをダブルブッキングしてしまった雄二は
二人と別々のパソコンで繋がり、両者を行き来しながら、何とか誤魔化そうとする!
最悪のデートは思わぬ展開へーーー
衝撃のラストがあなたを待っている!!
事件はPC画面の中で起きている!?
主人公は恋人二人とビデオ通話をしながら、一方では、友人とメールでやりとりをしたり、SNSをチェックしたり、
検索サイトで調べたり、ネットショッピングをしたり...!
PC画面には次々と新しいウィンドウが開いては閉じ、カーソルが画面を縦横無尽に動き回る...!
当番組は「画面を読む」ことで見る人を飽きさせない
新感覚のリモートドラマです!
日本テレビ スペシャルドラマ「ダブルブッキング」
6月28日(日)ひる1時15分~2時15分 放送
※関東ローカル
出演:千葉雄大 佐津川愛美 奈緒
脚本: 森ハヤシ
音楽: カワイヒデヒロ
演出: 水野格
プロデューサー: 小田玲奈 大倉寛子(AX-ON)
チーフプロデューサー: 池田健司
制作: AX-ON
★放送終了後、HuluでSPコンテンツと共に配信!
公式HP:https://www.ntv.co.jp/doublebooking/
公式Twitter:@d_b_ntv
<AX-ONスタッフ>
プロデューサー:大倉寛子
アシスタントプロデューサー:柴田裕基
助監督:保母海里風 鯨岡弘識
PRディレクター:中茎強
CG:西村了 菊間潤子 松本絵里子 岩﨑麻利江