AX-ON
axon

Site Report

NEWS /

2017.09.11

NHK=二の腕引っ張ってキス❤
胸キュンJKのCMを撮ってみた!

藤田信太郎

藤田信太郎
コンテンツ事業センター イノベーション事業部

    • 日々新しい言葉や遊びを作り出す女子高生(=JK)。
      イマドキのJKは、どんな1日を送っているのだろうか?
      JKにヒアリングし、最新JK用語で1日を再現した3分のLINE CMを制作しました。
      出演しているのもリアルな女子高生です!
      ワンチャンワンドキ!
    監督は伊藤裕史、プロデューサーは僕。
    ともに40代、JKからすると30歳オーバーはオジさんらしい。。。(T . T)
    なのでJKを集めて巨大ブラウンとコニーが暮らすLINE本社で「イマドキのJKの1日」をヒアリングすることに。
    • ところが・・・「マ!」「そマ?」「マジ卍!?」といった具合に飛び交うJK用語はまるで意味不明。
      オジさんコンビには宇宙人が交信しているかのように聞こえジェネギャ(=ジェネレーションギャップ)に四苦八苦。
      ちなみに標準語に訳すと・・「本当!」「それって本当?」「信じられない!?」だそう。
      みなさんも知ってました?(・_・;
      他にも「おはよう!」「ボーン!」と言うとか。
      語源はイタリア語のボンジョルノでしょ?と得意げに聞いてみたら「意味なんてない!ただのノリ!」と一刀両断される羽目に。(゚o゚;;
      マ!? マジ卍!
    そんなこんなでその後もLINEグループを作ってJK用語を質疑応答しながらやりとりを重ね・・
    約2週間かけて3分間の脚本が完成!(トーク中にも質問文が長すぎる。一行にして。とダメ出しされながらo(`ω´ )o

    廃校での撮影当日。JKたちにもアドバイザーとして来てもらい、リハ➡本番。
    でも各シーンでモニターをチェックし「OK!」かどうかを下すのは監督ではなく、今回はJK。
    出演者であるJKの芝居をJKがチェックする。JKのためのJKによるJKのリアルなコミュニケーションにとことんこだわった現場です。
    • 撮影風景
      撮影風景2
    • 出演者
      出演者2
    というわけで、カレピ(恋人)?それともカレピッピ(友達以上恋人未満)?と、恋心に揺れ動くJKの1日に迫ったショートムービー。
    全部で38のJK用語を学べ、タイトルにある「ワンチャンワンドキ!」はJKから生まれたLINEの新たな活用法と、JKトレンド満載となっております。
    答え合わせは、LINE(その他のタグ)に配信中ですので是非そちらで!
    LINE CM「ワンチャンワンドキ!JK用語でJKの一日を再現してみた」

    ■出演
    金沢友花、白鳥羽純、鮫島彩華、西銘駿

    ■スタッフ
    監督:伊藤裕史(制作1部)
    P:藤田信太郎(イノベーション事業部)