AX-ON
axon

Site Report

NEWS /

2017.07.21

BS日テレ2H特番「大人のたしなみズム」第二弾が放送されます!

竹中 修

竹中 修
ニュース・ライブセンター ライブ部

    • 7月23日(日)21時~22時54分
      BS日テレ特番「大人のたしなみズム2」
      が放送されます。

      去年40代に突入したMCバカリズムさんがさらなる大人としての魅力を身につけるためにその道の達人「たしなみスト」たちから「大人のたしなみ」を学ぶ番組です。

      「大人のたしなみズム2」写真①
      リハーサル中の筆者(中央)
    去年10月に第一弾が放送され「機械式腕時計」「オーディオ」「キャンプ」「コーヒー」をテーマに「大人のたしなみ」を学びました。
    たしなみストに山田五郎さん、石田衣良さん、石丸謙二郎さん、藤岡弘、さんを迎えてそれぞれの「大人のたしなみ」を伝授してもらいました。
    収録では、総額3億円を超える時計が登場したり藤岡弘、さんが茶筅でコーヒーをたてたりと普段担当している「スッキリ!!」とはまた違った番組制作の醍醐味を味わうことができました。

    そして今回放送される第二弾では「高級寿司」「男の着物」「自転車」「機械式腕時計(ロレックス)」のたしなみを学びます。

    ●寿司店に3000回以上通った早川光さんから教わる「大人の寿司のたしなみ方」
    ●着物のスペシャリストIKKOさんから教わる「大人の男の着物着こなし術」
    ●機械式腕時計の第一人者・山田五郎さんから教わる「ロレックスの魅力」
    ●芸能界屈指の自転車好き 小島よしおさんの「大人の自転車ロードバイク」
    大人の「たしなみ」として知っておきたい情報が満載です!

    スタジオ収録でも銀座の名店「ぎんざ 寿し幸」のご主人が実際にお寿司を握ったり、バカリズムさんの為に仕立てた高級着物が登場したり総額100万円を超えるロードバイクや500万円のアンティークロレックスから最新ロレックスが登場したりと前回と比べてパワーアップした内容となっています!

    また今回は私も「自転車」コーナーのディレクターとして1コーナーを演出させてもらいました。
    「スッキリ!!」でもお世話になっている総合演出・吉田真紗記のもと演出の勉強をさせていただきました!
    小島よしおさんと一緒に行ったロケの演出から番組の全体の細かい演出までとても勉強になりました。
    去年は企画が通ったものの制作の深いところまで関わることができずとても悔しい思いをしたので今回その思いを第二弾にぶつけることができたのではないかと思います。
    • 「大人のたしなみズム2」写真②
      「大人のたしなみズム2」写真③
    最後にこれから大人になる人もさらに深い大人になりたい人もこの番組をみて「大人のたしなみ」を何か一つ身につけてみようかなと思っていただけたら嬉しいです。

    BS日テレ特番「大人のたしなみズム2」
    P:高安 彰
    企画・演出:竹中 修
    総合演出:吉田真紗記

    ◆7月23日(日)21時~22時54分放送◆
    ぜひご覧ください。