【カンヌ・MIP TV】「ラブライアー」を自ら世界にセールス!

2016.04.26
CREATOR REPORT
小林哲平
制作センター 制作2部

入社4年目、制作2部の小林哲平です。

2015年度の企画MVPの研修で4月3日~6日に、フランスのカンヌへ行ってきました。
(※企画MVP・・・アックスオンの中で一番多く企画を提出した者に送られる賞)

4月のこの時期カンヌでは「MIP TV」というイベントが行われています。

「MIP TV」とは…
あの有名なカンヌ映画祭のテレビ版で、世界各国から最新&最良のテレビ番組が集まり、視聴したり、有名なテレビクリエーターが熱くテレビ論を語ったり、番組を売ったり買ったり、商談の場となるテレビ業界で最大ともいえる祭典です。

行ってみて感じた印象は・・・

男性が着ぐるみを着て顔を隠しながら女性とデートする番組や、ランニングしながらMCがゲストとトークをするだけの番組など海外のバラエティはどの作品も非常にシンプル。
特にイスラエルやオランダのテレビ局・配給会社はシンプルだけど「一部の誰かだけに突き刺さる尖った」企画がたくさんありました。

【会場の入り口(下にはレッドカーペット)】

【海外人気歌手に扮した方との記念撮影(左:筆者)】

そして今回のMIP TVでは1月に放送された、自分が企画演出をした恋愛バラエティ「ラブライアー」が、日本テレビ新作フォーマット2本の中の1本に選ばれ、自分の企画を海外のテレビマン達に売り込むというとても貴重な機会を頂く事が出来ました。
出発前には番組を再編集&英訳したトレーラーも制作しました。

「ラブライアー」とは…
女性芸能人が、2人のイケメン男性とガチデート! 片方は本当にその女性のことが好きな「トゥルーマン」
しかし!!もう片方は好きだと嘘を付いている偽物「ラブライアー」
真実の愛を見極める二者択一のデート観察バラエティ。

【海外版「ラブライアー」ポスター】

【中国のテレビ局の皆様と商談中】

現地で世界のテレビマン達から目のつけどころの違う意見や感想を頂き、とても勉強になりました。
商談では「ドイツ」「イタリア」のテレビ局がラブライアーに興味を持ってくれたようです。

今回MIP TVを通して、新しい企画を考える上で海外番組のように「シンプルで視聴者に分かりやすい」というもの忘れてはいけないと実感しました。