AX-ON
axon

Site Report

NEWS /

2018.08.05

8月9日(木)よる7時放送「池上彰が教えたい!実は…のハナシ。」

松橋 裕

松橋 裕
ニュース・ライブセンター

    • 8月9日(木)よる7時放送「池上彰が教えたい!実は…のハナシ。」撮影現場より

      8月9日(木)よる7時放送「池上彰が教えたい!実は…のハナシ。」撮影現場より

      AX-ONが制作協力をし、昨年6月放送され大好評だった教養バラエティースペシャル番組の第2弾。司会は池上彰さんと加藤綾子さん。1年ぶりの共演とは思えない息のあった進行をしてくれました。
      今回は、強大な力を持つ指導者、アメリカのトランプ大統領、中国の習近平国家主席、ロシアのプーチン大統領にスポットを当て人物像と意外な素顔、戦略的について池上さんならではの解説をしてもらいました。

      さらにスタジオには日米中露4か国の中高生を招き、各国指導者の人物評や「今後日本は大国とどう向き合うべきか?」等、池上さんとバトルトークを展開しました。

      また、各国の指導者と縁のある特徴的な学校を紹介するコーナーでは、池上さん自らがロシアの軍港の街として知られるウラジオストクを取材。11歳から16歳の少年が全寮制で学ぶ海軍幼年学校を訪問しました。
      この学校はプーチン大統領肝いりで設立され、日本のメディアとして初めて取材が許されました。そこでは本物さながらのカラシニコフの模造銃(パーツは本物と同じだが実弾が出ない)を使った訓練など、子ども達の愛国心を養い将来の軍のエリートになるための英才教育が行われていました。

      その他、アメリカからは動物を殺さずに培養出来る本物の食肉の最先端技術など、見どころ満載の2時間に仕上がっています。

    • 夏休みの取られることが多いこの日。
      ご家族揃ってご覧下さい。

      【放送日時】
      2018年8月9日(木)午後7時~午後8時54分

      <出演>
      池上彰 加藤綾子
      鈴木梨央 つるの剛士 堀田茜 山里亮太

      <スタッフ>
      統括:後藤全孝(企画戦略部)
      総合演出:千野克彦(フリー)
      プロデューサー:松橋 裕
      AP:岡部真弓
      スタジオ演出:星 道
      ディレクター:山内豪(オフィスて・ら)
      江口真也 鈴川裕也(フリー)
      AD:和田弘江 有坂丈典(オフィスて・ら)
      神田直也(キールスタッフィング)