AX-ON
axon

Site Report

NEWS /

2022.03.19

NTV スポーツ界のレジェンド集結!「中居正広の3番勝負」

吉村真人

吉村真人
スポーツセンター スポーツ2部

    • AX-ONスポーツセンター・スポーツ2部が長年制作している「中居正広の3番勝負」が
      3月23日(水)19:56~22:54にて放送されます!
      今回は東京オリンピックに出場した選手やレジェンドアスリートが多数出演!
      14回目となった放送を前に、見所裏話を紹介します!

    • ここが見所!

      壁から自然光の入るドーム球場、外野から正面を望むショット
      ソフトボール対決の会場

      恒例となったソフトボール対決では、東京五輪金メダリスト対決が実現!
      東京オリンピックで金メダルに輝いた上野由岐子さん率いるソフトボールチームに対し、チーム中居には同じく金メダルに輝いた侍ジャパンも参戦!ホームランが飛び交うガチンコ対決に!
      さらに、中居さんにミラクルプレーが!

      PK対決では、中村俊輔さん率いるレジェンドチームに「コロコロPK」の遠藤保仁さんが参戦!さらに!現役日本代表の守護神、権田修一さんも加わった最強メンバーとのPK対決!
      チーム中居の守護神、EXITりんたろー。がまたも神セーブ連発!そして、スター中居のミラクルシュートにレジェンド騒然!?

      さらに卓球対決では、福原愛さんが登場!
      引退後初となる一夜限りの現役復帰!中居さん&福原愛さんのドリームペアが、世界選手権金メダリストに挑む!奇跡のショット連発でまさかの結末に!

    • まさかの前日バラシ発生><

      見所満載の番組も、別々に撮った3つの「対決」を一本化するまではドタバタでした!
      今でも思い出すと心拍数が上がりますが、3競技目はトラブルの連続でした。

      実は1月末に3競技目のロケを予定していました。
      それは1月末ロケ前日の夜のことです。吉村の携帯が鳴りました。普段なら事務所の方の連絡はウェルカムなのですが・・・内容は「出演予定のアスリートが体調不良になりました」 
      翌日行う予定だったロケの準備中でしたがすぐさま番組内で共有し、結論は収録延期。。。振り出しに戻ってしまいました。1日かけて登った富士山からダイビングした気分になりました。

      その後各方面のスケジュールを調整し、急ピッチでリスケした3競技目のロケの仕込みが完了!
      と思いきや、今度は当日にスタッフの携帯が鳴ったのです!!
      「出演予定のアスリートが体調不良です」
      ・・・1年かけて登ったエベレストから落下した気分になりました。

      ただ、そこからのリカバリーが早かったです!事務所の方に相談し、所属アスリートで別の方をブッキング。なんとかロケを行うことが出来ました。
      改めて思ったのが、家に帰るまでが遠足と言いますが、ロケが終わるまでは油断してはいけないということでした。

      板敷の体育館風の空間に離れて立つ制作スタッフたち、左手前に白いジャージトップスとジーンズの女性、右中ほどに紺のパーカーに黒のパンツの女性。
      AD鷹山さん(左手前)&長野さん(右中ほど)

      右手にオフィスで会議デスクに向かってこちらを向くグレーのパーカー姿の男性、手前にトップス単発女性の後ろ姿。
      仕込み中の伊藤さん(右)

    • 福原愛さんとスタッフとの縁

      今回、福原愛さんが引退後初となる卓球対決に登場してくださいました。よくブッキング出来たなと思いました。
      出演を承諾してくださった理由はロケ現場で分かりました。ロケのディレクターを担当した遠藤は卓球担当で福原愛さんを長きに渡り取材、演出の井田もスポーツニュース時代に卓球担当をしており福原愛さんをよく取材していたのです。なので2人は福原愛さんを「愛ちゃん」と呼んでいました。

      スポーツ局で働いていて常々思うのは、ずっと取材してきたアスリートとの関係性は財産だということです。井田と遠藤が現役時代に真摯に向き合い継続して取材してきたことで福原愛さんとの信頼関係ができ、今回6年ぶりの卓球対決が実現したんだと思います。

      室内でカメラを担いだ制作スタッフ数名と共に、フリップを手に立つ上下黒の男性
      ロケディレクターを担当した遠藤さん(写真一番左、こちらを向いている男性)

    • いろいろありましたが非常に面白い番組になりました!
      スポーツ好きな方も、そうでない方にも楽しんで頂けると思います。
      是非、ご覧下さい!!