AX-ON
axon

Award

NEWS /

2020.11.17

第36回ATP賞テレビグランプリ 授賞式開催~ 受賞者コメント

大田貴史

大田貴史
企画戦略センター企画戦略部

    • 去る10月22日、第36回ATP賞テレビグランプリ 授賞式が開催されました。
      コロナ禍に見舞われた今年、授賞式は例年より開催時期が後ろ倒しとなり、ほかのさまざまな催し同様さまざまな制限がかかる中ではありましたが、テレビの底力を見せるべく頑張った作り手たちに、惜しみない拍手が送られました。
      AX-ONからは既報の通り下記の3番組が受賞しています。受賞者の声をお届けします。

    • 第36回ATP賞テレビグランプリ 授賞式が開催されました

      線

      ドラマ部門 奨励賞
      福岡放送開局50周年スペシャルドラマ
      天国からのラブソング

      2020年3月15日(日)OA FBS
      P: 星野恵・渡邉浩仁 監督補:本多繁勝
      ドラマ部門 優秀賞
      ドラマ10
      これは経費で落ちません!

      2019年7月26日~2019年9月27日OA NHK総合
      制作統括:坂下哲也 P:難波利昭・戸谷志帆梨
      AP:福井芽衣 監督:中島悟・本多繁勝
       AD:保母海里風・増田咲希
      CG・VFX:西村了・菊間潤子・渡邊絵里子・岩﨑麻利江
      情報・バラエティ部門 優秀賞
      音が出たら負け
      2020年3月11日(水)OA 日本テレビ
      企画・P:野中翔太 演出:藤村潤・山田大樹
       AP:嶋嵜太郎 AD:八田晃子
      線

    • 福岡放送 開局50周年スペシャルドラマ「天国からのラブソング」


      「福岡放送開局50周年スペシャルドラマ 天国からのラブソング」制作AX-ON people

      本作の企画者で監督=福岡放送の藤谷拓稔氏が総合演出を務める番組「発見らくちゃく!」で取り上げた実在の人物をモチーフにしたドラマ。イッセー尾形さん演じる光井浩という人を多くの方に伝えたいという彼の熱い想いと、光井浩さんの魅力に全キャスト&スタッフが感銘を受け、心血を注いだ作品。絶対に伝えねばならない使命、モノ作りの原点に立ち戻れた”大切な作品”に高評価いただけた事を心から感謝いたします。。

      プロデューサー/星野恵

    • NHKドラマ10「これは経費で落ちません!」


      NHKドラマ10「これは経費で落ちません!」制作AX-ON people

      経理部の森若さんが対峙するのは国税庁や巨悪な組織ではなく、少しずるい事をしている厄介な社員たち。経理部こそ領収証から見えてくる社員の本質的な人柄を理解していると思うのです。正面から悪を斬る!ドラマではなく、経理部の立場から釘を刺す事で周りに少し変化が起きてくる…そんな程よい匙加減を探りながらの作品作りは大変でした。この賞は、支えてくれた全スタッフ・キャストの賜物です。皆様に心より感謝しております。

      制作統括/坂下哲也

    • 「音が出たら負け」


      「音が出たら負け」!」制作AX-ON people

      この度はお選び頂きまして誠に有難うございます。
      「目が離せない番組」「家や学校で真似したくなる番組」を目指して企画会議を重ね、”TVから音をなくす”という結論に至りました。
      企画提案時には賛否両論ありましたが、このような賞を頂くことができて、大変嬉しく思います。
      制作に携わった全ての方、アドバイスを下さった諸先輩方など皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。
      今後もチャレンジを続けていきたいと思います。

      企画・プロデューサー/野中翔太