AX-ON
axon

Site Report

NEWS /

2020.02.13

チャンネルNECO「3か月連続 wacci結成10周年特別企画」

依知川幸恵

依知川幸恵
ニュース・ライブセンター クロスメディア部

    • CS チャンネルNECO 
      「3か月連続 wacci結成10周年特別企画」

      ●第1弾 チャンネルNECO presents wacci 10th Anniversary Special Live
      再放送  2月17日(月)18:30~21:00
      ●第2弾 Documentary of wacci<前編> ~10年間の歩み~
      初回放送 2月17日(月)21:00~21:30
      ●第3弾 Documentary of wacci<後編>~その先にある未来へ~
      初回放送 3月23日(月)21:00~21:30

      CS「映画・チャンネルNECO」にてライブ番組とアーティスト密着が採択されました!
      何も形が決まっていない段階から番組を作っていくことも、ライブを収録・編集することも初めてでしたが、構成や演出など自由にやらせて頂き、とても貴重な経験でした。また、アーティストへのインタビューにレコーディング密着と、これまで経験のなかったジャンルの仕事に携わることができ、多くの学びがありました。

    • ♪wacci結成10周年ライブ 2時間半たっぷりOA!

      wacciは、泣ける歌詞とSNSを中心に話題の「別の人の彼女になったよ」を歌う男性5人組のポップロックバンドです。結成10周年を記念して行われたこのライブでは、インディーズ時代の名曲から最新曲まで全21曲を披露。当番組では、21曲全て、CMを入れずたっぷりお送りしました!

    • チャンネルNECO「3か月連続 wacci結成10周年特別企画」
      チャンネルNECO presents wacci 10 th Anniversary Special LIVE

      【実現までの道のり】

      「10周年記念企画を3か月連続で考えている。その中で、ライブを収録し、放送させてほしい」とオファーするところから、この企画はスタートしました。
      既に47都道府県ツアーが組まれており、ハードなスケジュールの中で、この企画のためにライブをしていただく。1枚の企画書がすごく大きなことになっていく喜び、驚き、不安…よくわからない感情になったことを覚えています。
      ライブは「行くもの」だった私にとって、わからないことだらけでしたが、コンテンツ事業センター西野プロデューサーや、いろいろな方にお力添えいただき、1つ1つ学びながら番組の形を作っていきました。

    • 【こだわりPoint】

      ◎チャンネルNECOは、視聴料を頂く有料チャンネル。したがって、視聴者の中心は、wacciを愛するファンの皆さんだということを念頭に置き、地上波とは違ったコアな視点を大切にするよう心掛けました。

      (1)オープニング

      ライブまでの高揚感を演出しつつ、「wacciの10年」をギュギュっと詰め込みたいと考えました。何度もオフラインし直し、画も音も試行錯誤…背景のリボンの色が、リリースした年代ごとに変わっているという密やかな仕掛けに気付いていただけたら嬉しいです(笑)

      (2)ライブ本編

      特に気を付けたのは、メンバーそれぞれの見せ場の作り方。音楽番組では見せきれない”実はここがいいの!”というポイントが各曲・各パートに必ずあります。そこをいかにしっかり見せるかをこだわりました。そして、忘れちゃいけないのが「10周年」だということ。wacciの歩みと歌詞が重なり合う(と感じた)部分では、OL等のエフェクトを使いながら、いわゆる”エモさ”を演出していきました。

      (3)エンディング

      たかがエンドロール、されどエンドロール。写真でギュギュっと2時間半をよみがえらせつつ、このライブへ向けてたくさん準備をしてきたメンバーの姿を届けたい…と考える中で、ぴったりな1曲に出会い、「これだ!」と舞い降りてきました。

    • ♪秘蔵映像と独占インタビューで振り返るwacciの10年!

      2月は、独占インタビューを中心に、これまでの歩みを振り返るドキュメンタリー前編をOAします。所属事務所・レーベルにもたくさんお力添えいただき、結成当初のライブ映像など、貴重な素材をお借りできました。

    • チャンネルNECO「3か月連続 wacci結成10周年特別企画」
      Documentary of wacci 前編~10年間の歩み~

      【こだわりPoint】

      ◎「今だから言えるけど」感と、雑誌やネット記事では見られない話しているときのメンバーの表情を大切にしました。

    • (1)演出

      会場の限られた条件の中でどう演出するか悩みましたが、逆にその状況を活かして、メンバー同士の表情やリアクションをしっかり狙った撮り方をしていきました。

      (2)編集

      ナレーターは、バズリズム02でおなじみの三村ロンドさん。音楽に親しんでおり、wacciの音楽と溶け合いつつも深み増し増しになる声の方にお願いしたいと思い、オファーしました。
      また、地上波ではついカットしてしまいがちな”間”や、「う~ん」といった考えている様子なども、ドキュメンタリーだからこそあえて出していこうと思い、ゆったりとした編集を心掛けました。

    • ♪今のwacciに密着!8TBの素材から厳選したドキュメント

    • チャンネルNECO「3か月連続 wacci結成10周年特別企画」
      Documentary of wacci 後編 ~その先にある未来へ~

      3月は、密着取材を中心に、今のwacciに迫ったドキュメンタリー後編をOAします。

      2019年8月の密着取材スタートからおよそ半年。ドキュメンタリーと名乗る以上、こちらが必要以上に仕掛けてはいけない。だからディレクターの声は要らない。とにかく「リアル」を大切にした画作りにしようと決めていました。なので、丁寧に取材させていただきました。その分、音楽に向き合い続けるwacciの姿が偽りなくしっかりと描けていると思います。
      メンバーの皆様、所属事務所・所属レーベルの皆様をはじめ関係者の皆様のご協力に感謝申し上げます。
      ただいま絶賛オフライン編集中。3月23日(月)21時~ ぜひご覧ください!

    • <AX-ONスタッフ>
      企画・ディレクター
      ニュース・ライブセンター クロスメディア部 依知川幸恵
      プロデューサー 
      ニュース・ライブセンター クロスメディア部 神内美香子