AX-ON
axon

Site Report

NEWS /

2018.11.29

サッカー本田選手・開幕戦取材!
世界一住みやすい都市・メルボルンの魅力!

大堀広貴

大堀広貴
ニュース・ライブセンター ライブ部

    線

    オーストラリア・サッカーAリーグ「メルボルン・ビクトリー」へ移籍し、10月20日(土)開幕戦で見事ゴールを決めた、本田圭佑選手。
    大事な場面で必ず期待に応えるその活躍ぶりに、心震えた方も多いのではないでしょうか。

    今回、幸運にも開幕戦取材の許可を頂いたZIP!取材チームは、オーストラリア・メルボルンに赴きました。
    集客数54,000人の「マーベル・スタジアム」は、本田選手目当てのサッカーファンで大盛り上がり!
    日本からも熱烈なファンが応援に駆けつけていました!

    • スタジアム日本人

      日本からも熱烈なファンが応援

      スタジアムでリポートするZIP!取材チーム

      スタジアムでリポートするZIP!取材チーム

    • さらに!今回フィールド内への立ち入りも許可され、選手のプレーを間近で見られる特別待遇!
      チームの要である本田選手は常に味方に指示を出し、試合には負けたものの、圧倒的な存在感を発揮していました。
      真剣勝負のピッチの空気を肌で感じられ、本田選手のゴールを生で見ることができ、一生に一度しか体験できないとても貴重な取材でした。

      スタジアム内

      フィールド内で取材する筆者

    ⚽⚽⚽⚽⚽⚽

    • ガーデンシティ

      ガーデンシティと呼ばれるほど緑豊かな街並み

      またメルボルンは7年連続世界1位に輝いた「住みやすい都市」としても有名で、現地の魅力についても取材!

      住みやすいと言われる所以の1つは、自然を感じられる環境です。
      国内第2の都市でありながら「ガーデンシティ」と呼ばれるほど緑豊かで、同時に海沿いの街でもあります。この街の上空から見る朝陽は格別でした!

    • 市内外観海

      海沿いの街

      市内外観気球

      気球から見た朝陽は格別!

    2つ目の魅力は、過去と現代が共存する街の雰囲気です。
    市のシンボルの国内最古の駅「フリンダース・ストリート駅」をはじめ、数多くの歴史的建造物がある一方、観光地「ホージア・レーン」など、市内あちこちに壁画アートがなされ、現代アートの街としても有名です。
    この共存が、他にはない街の魅力を生み出していました!

    • フリンダースストリート駅

      フリンダースストリート駅

      ホージアレーン

      ホージア・レーン

    3つ目の魅力は、「食」です。
    世界中の食が集まり、一説には市内に3,000軒ものカフェがあると言われています。これらを無料のトラム列車に乗って巡るのがオススメとのことでした。

    取材チームも最終日、素晴らしいディナー体験をさせて頂き、忘れられない海外ロケとなりました!

    • 食事リポート

      食事リポート

      最終日ディナー

      取材チーム
      左上から筆者・内田さん(コーディネーター)・大倉さん(プロデューサー)
      左下から宮崎瑠依さん(リポーター)・穂積さん(カメラマン)・藤原さん(ディレクター)