AX-ON
axon

Overseas Report

NEWS /

2018.02.20

アカデミー賞有力候補!注目のディズニー/ピクサー映画
「リメンバー・ミー」の魅力を現地で徹底取材!

金 彩花

金 彩花
ニュース・ライブセンター ライブ部

    担当番組「ZIP!」の取材で、1月末、2泊4日の弾丸スケジュールで、アメリカ・サンフランシスコへ行ってきました!

    その目的は、各映画賞で話題の、ディズニー/ピクサー最新作「リメンバー・ミー」の魅力に迫るため。
    製作現場であるピクサー・アニメーション・スタジオでの撮影も行いました!
    • 現地の映画館で取材中。 現地の映画館で取材中。

      今回、現地で映画を観たみなさんに、「生の感想」を伺うべく、街頭インタビューを敢行!
      10時間のフライト後、すぐに取材の準備をしてサンフランシスコの街へと繰り出しました。ホットな声を求めて現地の映画館にも潜入!
      映画鑑賞直後の皆さんから熱い感想を伺い、“映画を観た人の生の声”を無事撮影することができました。

      今回、OSMO(小型カメラ)を使い、こだわりのショットを撮影しました。

    • ピクサー・アニメーション・スタジオにて、 憧れの「ルクソーJr.&ルクソーボール」を撮影する筆者

      ピクサー・アニメーション・スタジオにて、憧れの「ルクソーJr.&ルクソーボール」を撮影する筆者

      そして2日目はいよいよ、ピクサー・アニメーション・スタジオでの取材!
      映画の監督や、アートデザイナーら関係者へのインタビューに加え、ZIP!独自の撮影など、分刻みで進んでいきます。
      事前に想定準備はするものの、現場を見て判断することも多く、歩きながら打ち合わせ、先回りして機材準備・・・と慌ただしい現場でしたが、最大限の、そして楽しい取材をすることができました。
    取材を通して見えてきたのは、ピクサー社のとても自由な社風が、作品作りへつながっているということ。自身の体験が映画の構想に役立ったり、趣味で集めていたものが劇中のキーポイントに採用されることもあるそうです。
    こういうところから、世界屈指のクリエイティブな才能が生まれるのだなあと感じられたことも、今回の取材の収穫でした!

    アカデミー賞受賞も期待される、「リメンバー・ミー」の特集は、2月末の「ZIP!」で放送予定です!!