AX-ON
axon

Site Report

NEWS /

2021.04.14

【4月新番組】「ゼロイチ」 リアルタイム字幕放送開始!!

大灘優子

大灘優子
字幕・解説放送制作部

    • 4月新番組・「ゼロイチ」 番組ロゴ
      【4月新番組】トレンドや次世代のスターを”ゼロイチで生み出す“、
      どこよりも”今っぽい&今がわかる“エンタメ情報バラエティー
      リアルタイム字幕放送開始!!

    • 毎週土曜 10時30分~13時25分、【4月新番組】エンタメ情報バラエティー”ゼロイチ”でリアルタイム字幕放送が開始されました!
      ※リアルタイム字幕とは、耳の不自由な方や病院、電車内など音を出せない場所でも生放送番組を楽しんでもらえるよう『生』で字幕をつけるサービスです。
      今回は、リアルタイム字幕担当の齋藤ディレクターと古澤オペレーターの二人にインタビューをし、初回放送までの「準備期間~当日の流れ」をディレクター、オペレーターの目線で、業務をご紹介いたします。

      ●”ゼロイチ”初回放送までの「準備期間~当日の流れ」

      ゼロイチ

    • 齋藤 弥紗紀ディレクター
      齋藤 弥紗紀ディレクター

      ●本番を終えて・・・

      齋藤ディレクター
      当日、番組との確定台本やコーナー資料の一部がクラウド共有できず、番組スタジオサブコンに受け取りに行くなど、想定外のことも発生しましたが、”スッキリ”生放送での経験をベースに本番対応などスムーズに行えました。

      古澤オペレーター
      コロナ禍の影響により、感染予防対策をしながらのメンバーとの申し送り、引継ぎを確認しながらの準備は苦労しましたが、約3時間の長尺番組を集中力切らさず乗り切ることができました。新番組の立ち上げに携われることができ、フレッシュな気持ちです!

    • 古澤恵美子オペレーター
      古澤恵美子オペレーター

      ●「ゼロイチ」のリアルタイム字幕で「工夫している点」、今後の課題は?!

      齋藤ディレクター
      音声認識辞書・校正辞書を蓄積し、番組の癖をつかんでいくことで、より早く・ミスのないリアルタイム字幕放送を提供していきたいです。また、実績を重ね、『ゼロイチ』に対応できるディレクターを増やすことも課題です。

      古澤オペレーター
      字幕は本来、決められた漢字表記や平仮名表記がありますが、テロップや商品名に合わせて変えたりしています。字幕だけでも楽しめるようにハッシュタグやクイズの選択肢なども忠実な送出を心掛けています。
      Twitterの投票企画ではスピードが重要なため、字幕を見ていても企画に参加していただけるようスムーズに送出することが課題です。

    • ぜひ、リモコンの【字幕】ボタンをONにして、
      【新番組】”ゼロイチ”をご覧になってください♪