AX-ON
axon

Site Report

NEWS /

2019.01.25

「法律 × 科学実験」~日本テレビ土曜22時連続ドラマ
「イノセンス~冤罪弁護士~」毎週土曜日夜10時から放送中!

尾上貴洋

尾上貴洋
制作センター制作1部

    • 1月期日本テレビ土曜22時連続ドラマ
      「イノセンス~冤罪弁護士~」
      坂口健太郎、日テレ初主演で弁護士役
      川口春奈・藤木直人と”逆転無罪”に挑む!

      日テレ11年振りの「本格弁護士ドラマ」となるこのドラマは
      有罪率ほぼ100%の日本の裁判で、冤罪を晴らすという”奇跡”を起こすため
      科学を武器に逆転劇に挑むというヒューマン・リーガル・エンターテインメントです。

    • 「法律 × 科学実験」~日本テレビ土曜22時連続ドラマ「イノセンス~冤罪弁護士~」毎週土曜日夜10時から放送中!

      日テレ11年振りの「本格弁護士ドラマ」

      坂口健太郎さんが演じる黒川拓は、老舗の弁護士事務所に所属する弁護士で、不可能に近いとされる「冤罪弁護」に積極的に立ち向かい、何度か勝利した実績を持ちます。普段はユルい服装で、第三者との円滑なコミュニケーションのために様々なものが詰め込まれた布袋を背負っており、基本的にいつも金欠という役どころです。
      そして、拓に振り回される新米弁護士・和倉楓役で川口春奈さん、拓に力を貸す科学者・秋保恭一郎役で藤木直人さん、そのほかにも個性豊かな豪華キャストが集まりました。

      法廷など緊迫したシーンも多いですが、座長の坂口さんをはじめみな穏やかで和気あいあいと制作しています。

    • 発端は、冤罪に正面から立ち向かう弁護士たちを描くために「科学的な実証がモットーである」ということを大きく取り上げよう、と考えて作った企画ですが、毎回大掛かりな実験をするため、脚本作成時は法律の勉強に加えて科学的に複雑な理論も勉強しなくてはならず、また撮影時には大掛かりな実験場を探さなくてはならず、大変な作業が続きました…。
      その分出来上がりは迫力があり見ごたえのあるものに仕上がっています。
      今クールは弁護士ドラマがひしめき合っていますが、「弱き人々を救う正統派のリーガルサスペンス」になったと自負しています。

      ぜひご覧ください!
      「イノセンス~冤罪弁護士~」
      2019年1月19日(土)より
      毎週土曜日夜10時から放送中

      <AX-ONスタッフ>
      プロデューサー:尾上貴洋(NTV兼務出向) 本多繁勝
      協力プロデューサー:仲野尚之
      助監督:増田咲紀