AX-ON
axon

Award

NEWS /

2020.09.08

「放送文化基金賞奨励賞」を受賞!
NHK-BSP「セカンドの美学」峰不二子

黒瀬敦子

黒瀬敦子
制作センター 制作4部

    主役の影で独特の存在感を放つ二番手=’セカンド’の美学に迫るシリーズ。
    「あしたのジョー」力石徹、「北斗の拳」ラオウにつづき制作した
    「ルパン三世」峰不二子の回が、有難いことに立派な賞をいただきました。

    会場のホテルオークラに到着すると、事務局の女性が「社会学的な考察がすごく面白かった」と駆け寄ってきてくださったり、選考委員長からも「鋭い視点でつくられた秀逸な批評エンターテインメントだった」とお褒めの言葉をいただきました。

    コロナの関係で登壇者は2名までということでAX-ONから私だけが登壇しましたが、受賞は、テレビアニメ全276話・計6723分を徹底調査したスタッフ一人一人の努力の賜物。
    そしてジャンパーの制作から版権の取りまとめまで一手に引き受けてくれた神崎Pの支えあってのこと。
    さらには前2作に参加してくれたスタッフと培った経験あってのこと。
    チームプレイでいただいた賞だと思います。関係者の皆さまに心より御礼申し上げます。

    9月1日(火)に行われた放送文化基金賞贈呈式

    • 放送文化基金賞贈呈式①

    とにかく手間のかかる番組ではありますが、受賞を糧にようやく新たなセカンドを探す旅に出よう、という気持ちになったところです。
    次回作も乞うご期待ください!

    AX-ONスタッフ

    STAFF

    演出:黒瀬敦子
    プロデューサー:神崎裕子
    ディレクター:宮良純子・大川広志・田邊良樹
    AD・デザイン:佐藤穂波