AX-ON
axon

Award

NEWS /

2021.11.03

(日本語) 東京ドラマアウォード2021奨励賞授賞式
…そして、シーズン2の制作が決定!

(日本語) 西 紀州

(日本語) 西 紀州
(日本語) 制作センター 制作1部

    昨年12月にNHKで放送したミニドラマ「悲熊」が、
    東京ドラマアウォード2021奨励賞を頂きました。

    • 西 紀州プロデューサー

      主演のジャニーズWEST・重岡大毅さんが着ぐるみを着て熊役(⁉️)を演じた5分間のドラマです。

      悲しいことがあれば、そのぶん嬉しいこともあるよね、そもそも幸せって人それぞれだよねという思いで、とにかく運が悪すぎる熊と周りの人間たちの生活を描き、「共感できる!」「ホッとする!」「可愛い!」など、様々な反響を頂きました。


    重岡さんに受賞のことを伝えたら「ワンチームでもらった賞だね!」と喜んでいました。
    この一言が全てだなと思います。

    5分という限られた尺の中で、気持ちが動くことを目指した脚本、造形チームと試行錯誤しながら制作した熊の着ぐるみ、熊と人間という非日常な画を作ってくれた技術チーム&美術チーム、そして身体の小さい子熊に見えるように、着ぐるみの中で常に中腰でお芝居してくれた重岡さん、などなど思い起こせばキリがないですが、キャスト、スタッフ全員で、常に考え、工夫しながら、撮影に臨めた現場でした。その皆の姿勢が受賞に繋がったように感じます。

    奨励されたからには、またワンチーム精神で臨むドラマが作れるように、皆で精進していきたいと思います。

    👥 AX-ONスタッフ

    P:西 紀州、難波利昭
    D:本多繁勝
    AP:福井芽衣、大庭佑理
    AD:保母海里風、増田咲紀
    CG:西村 了

    📺 東京ドラマアウォード

    2008年、放送番組の海外発信を見据え、これまで着目されていた"芸術性"や"良質な番組"といった基準とは異なる "市場性""商業性"を重視したアウォードとして『東京ドラマアウォード』を創設。
    日本人として"海外にみせたい" と思う魅力あるドラマ作品を表彰しています。

    🎊【授賞式】

    10/27(水)17:00開演
    会場:グランドプリンスホテル高輪 B1F「プリンスルーム」 
    ■授賞式は12/5(日)am11:00~ BSスカパーでOA

    そして早速、「悲熊」シーズン2のOAが決定しました!
    ご期待ください!

    『悲熊2』

    • 今年のクリスマスも、あの子熊がやってくる!!

      ジャニーズWESTの重岡大毅さんがキュートな子熊を演じて好評を博したミニドラマ「悲熊(ひぐま)」が...東京ドラマアウォード2021で奨励賞をいただきました!
      そして、その勢いを借りて、シーズン2の制作が決定!

      バーベキューという言葉の響きに怪しい妄想をしたり、すき焼きの試食に恐怖をおぼえたり、新キャラと仲良くなったり...♪
      今年の冬も、前向きな「悲熊」の姿に癒やされてください!!

      🎄⛄🎄⛄🎄⛄🎄⛄

      悲熊2
    🐻 ミニドラマ「悲熊2」

    【放送予定】2021年12月13日(月)~15日(水)、20日(月)~22日(水)
    NHK総合 よる11時30分~35分(内容5分×全6話)
    【原作】キューライス
    【脚本】森ハヤシ
    【音楽】河内結衣
    【出演】重岡大毅(ジャニーズWEST) 黒島結菜 森川 葵ほか
    【制作統括】海辺 潔(NHK) 西 紀州(AX-ON)
    【演出】本多繁勝