IP BUSINESS, etc... IPビジネス・他
エンタメ記事配信事業
2022年、自社メディア「entax」を立ち上げ、ドラマ・バラエティ・映画・イベント・音楽・舞台・スポーツ・グルメなどのエンターテインメント情報を発信する総合ニュースメディアを運営。ジャンルにとらわれずすべてのエンタメファンに向けて、独自の記事と映像・写真を通じて良質で信頼できるコンテンツをお届けします。
記事やコンテンツは、「entax」の公式WEBサイトや公式SNSのみならず、外部メディアを通じ、広く配信されています。
ぜひお気軽にご相談ください。
イベント事業
企業や自治体・官公庁などにおける、イベントプロモーション展開にも参画しています。コンテンツ制作のノウハウを活かし、企画から運営までトータルでプロデュースします。また、アックスオン制作の番組・事業等との連携など、アックスオンならではの強みを活かした展開をご提案いたします。
JAPAN BURGER CHAMPIONSHIP(グルメバーガー日本一決定戦)通称バガチャン
制限時間内にグルメバーガーを完成させ見た目、調理の正確さ、そして味のスコアで競うフードスポーツエンターテインメント。通称バガチャン。優勝に輝いたチームは、毎年秋頃にアメリカで開催される世界最大級のフードイベント「World Food Championships」ハンバーガー部門の日本代表として出場します。会場では競技に参加した店の絶品グルメバーガーも食べることができ、五感で楽しむライブイベントとなっている。

MIZUHO ART SPORTS LIMITS 全国学生選手権大会2025 企画演出・プロデュース
”アートスポーツ”という新しいジャンルを新規開拓。自らと向き合うことの多いアート制作に、競技性とエンタメ性を加えることで、アートに青春をかける12組の学生たちの真剣勝負をイベントとして描き切った。

SDGs関連事業
SDGs学習ボードゲーム「Get The Point」の企画営業、石垣島・屋久島などのローカルSDGs事業を通じ、自治体や事業者と共に、地域や地球規模の課題解決を考えています。
また、知的障害のある人たちのスポーツ活動を支援する「公益財団法人スペシャルオリンピックス日本」との共創事業や、全社員参加可能な手話勉強会を開催するなど、インクルージョン社会の実現へ向け、「AX-ONとしてできる事」を日々模索しています。
デザイン・イラスト制作
MotoGP™ 日本グランプリのキービジュアル制作、番組タイトルCG、名刺デザイン、キャラクター制作、アニメーション制作など、数多くの企業から幅広く仕事を受注しています。ぜひお気軽にご相談ください。
ライセンスビジネス(権利処理関係)
映像コンテンツは権利の束でできあがっています。その権利情報を整理し、必要な権利処理をおこなうことはコンテンツセールスと両輪で動かなければなりません。AX-ONは映像コンテンツ制作かつライセンスビジネスを事業とする会社であることの強みを活かして、制作時から各種利用を見越した権利処理を専門知識を持つスタッフがサポート、各利用媒体ごとの権利処理実務を担っています。
コンテンツセールス
(国内の各種プラットホーム)
全世界へのコンテンツセールスとともに、日本国内へのコンテンツセールスもAX-ONの強みです。日本国内のBS/CS放送局にとどまらず、配信プラットフォームへのライセンスも積極的に手掛けています。各利用媒体ごとの展開プランニングによってコンテンツ価値の最大化を図っています。
【主な業務内容】
- 取引先への提案、販売料金などの契約条件交渉、契約書締結、その後のフォローまでの一連の営業活動
- コンテンツ展開におけるビジネスプロデュース
- 国内外への展開に関わるコンテンツ開発
- 国内外への展開に伴う権利者等関係各所との調整業務
広告代理店業務
AX-ONは市場を知り、生活者を知り、生活者との対話をし、基本に忠実なCMや番組をつくりだしている企業でありクリエイティビティを重視しています。
特にマーケティングとクリエイティビティの調和を大切にする為にTVだけではなく、急激な発展を遂げているデジタルメディアも、従来の概念にとらわれず、様々なメディアを組み合わせ、「伝えたい」ブランディング・商品拡販などのコミュニケーションアイデアを確実に「伝わる」ものにするために適切かつ効果的なプラニング、バイイングを実現します。
新規事業
AX-ONでは、多種多様な番組制作やイベント制作で培ったクリエイティブ力を駆使して、新たなビジネスフィールドへの挑戦を続けています。企画提案からコンテンツ制作、メディアプロモーションに至るまで、リアル・バーチャル問わずクライアントのニーズをカタチにし、エンタメ化する、ゼロイチの開発事業を行っています。


