AX-ON
axon

Site Report

NEWS /

2018.06.11

Youtube から地上波、そして海外ロケへ
「しゃち大学」の成り上がり

山本大輔/西村綾介

山本大輔/西村綾介
映像事業センター 映像事業1部

    「この学食の人気メニューはかつ丼です。毎日学食のお母さんたちが作ってくれています」
    大学の紹介がこんな普通??なVTRだったら、最後まで見る方、少ないんじゃないでしょうか?

    だったら、もっと面白く大学を紹介しよう。

    こうして始まったのが、大学の特長的な先生や専攻などをテーマにリアルな脱出ゲームを行うYoutubeの番組「脱出大学」でした。

    • 大学のキャンパスを舞台に、脱出ゲームにチャレンジするのは名古屋をベースに活動するアイドル「チームしゃちほこ」
      これまで日本大学・獨協大学など6校の大学を紹介してきました。

      彼女たちが、どんな脱出ゲームをしているか?
      みなさんにもチャレンジしてもらいたいのですが、誌面上で出題するのはちょっと難しいので、是非Youtubeを見てみて下さい。


      ☞脱出大学


      チームしゃちほこ チームしゃちほこ

    この「脱出大学」、大学紹介のみならず、ライブイベントをやったり、チームしゃちほこが体当たりでいろんな事にチャレンジする 「全力しゃち部」という派生企画まで誕生!

    さらに「全力しゃち部」は、地上波へも進出。
    テレビ東京系列のテレビ愛知にて、深夜の30分特番(中京ローカル)が2週に渡りOA(2018年2月)されました。
    チームしゃちほことメープル超合金・安藤なつさんが愛知県を舞台にオープンカーで陣取り合戦。
    寒風吹き荒む2月初旬、寒さにも負けず金のしゃちほこをかけたロケを行い、テレビ愛知さんからも、お褒めの言葉をいただきました。

    • ライブイベントも ライブイベントも
      全力しゃち部 全力しゃち部

    そして「脱出大学」は、チャンネル名を「しゃち大学」と名前を変えさらにスケールアップ!
    Youtubeの番組なのに、4月には1週間のオーストラリアロケを敢行!!
    その報告は、入社2年目の西村綾介(りょうすけ)から!




    山本Pから引継ぎましてオーストラリアロケ報告させて頂きます。
    入社2年目西村綾介です。

    • 前回、全力しゃち部でバンジージャンプを飛んだご褒美ロケとしてオーストラリア・ケアンズロケを敢行!
      4月1日〜4月6日の6日間で総勢23人の大所帯でのロケとなりました。

      今回のケアンズロケ内容は空からケアンズの絶景を楽しむヘリコプターツアー。
      海からサンセットを眺めるクルージングツアー。
      さらにはスリル満点のハマー乗車体験。
      各メンバーの特技を活かした、ダイビング企画やゴルフ対決などケアンズを存分に満喫できる内容となりました。

      盛りだくさんの内容ですが心配事は尽きずロケハン日はまさかの悪天候…。
      ダイビング下見のはずが風が強く波が高いため船が出航できず、突然の大雨にも見舞われ身動き取れなくなることもありましたが それでも最後は天気も回復し虹がお出迎えしてくれました。

      毎朝早くからのロケで移動中は寝ている人も多数おり、雰囲気も良く楽しいロケでしたが体力的に厳しいロケとなりました。

      ヘリコプターパイロットが遅刻、船酔い、日焼け、ハマードライバーがお調子者などいろいろのハプニングなどがありましたが、無事に撮影終了し只今編集、MA真っ只中です!!

      ケアンズの絶景とチームしゃちほこの奮闘の様子を是非Youtubeでご覧ください!!


      ☞しゃち大学

      オーストラリア・ケアンズロケを敢行!
      ロケ①

      ロケ②

      ロケ③

      ロケ④