AX-ON
axon

Site Report

NEWS /

2018.04.25

NHK「地球メシ~しんどくてうまい!究極の一皿~」
ソロモン諸島ロケ

瀬霜猛夫

瀬霜猛夫
ニュース・ライブセンター ニュース部


    ニュース・ライブセンター ライブ部の大川広志ディレクターがNHKのGP帯に採択された
    「地球メシ~しんどくてうまい!究極の一皿~」
    南太平洋のソロモン諸島の首都から、さらに飛行機と船を乗り継いで向かう孤島で古来から伝わる凧を使った漁法で「マロレ」という魚を釣って食べるというロケに行ってきました。


    AX-ONからは筆者と大川演出、制作センターの小林哲平Dの3人。
    成田空港から豪・ブリスベンで乗り継ぎ、ソロモン諸島のホニアラ空港に到着するだけで18時間。ここから目的地の島まで飛行機で1時間かかりますが、週二便しかありません。
    しかし、その飛行機は翌日から2日連続で、まさかのアクシデントのため運航休止。3日目には無事飛びましたが着陸した空港は、ただの野原。建物すらないのです。
    • 飛行機欠航で落ち込む大川 欠航になり空港で落ち込む大川演出
      野原の空港 野原と飛行機
    • 興奮状態のスタッフ一同は、そこから海辺へ移動しボートに乗ること20分…ついに着いたサンタカタリーナ島で島民たちが熱烈歓迎。

      この島には電気・ガス・水道はありませんが、雨水を貯めるタンク・小さい太陽光発電付きの家がチラホラ。想像した以上に文明がありました。
      しかし、2日間足止めをくらった影響と島に着いたのが夕方とあって、ロケ日数は実質1泊2日…焦りますが、まずは腹ごしらえ。
      島民たちの熱烈歓迎 島民たちが熱烈歓迎
    現地の奥様たちが作ってくれた料理を食べます。
    現地で捌きたての鳥をピーマンの炒め物や白米など、味付けは薄いですが美味…。
    なのですが、同じようなものばかりなので2日目の朝には日本から持ってきたみそ汁とふりかけで食べていました。
    • 奥様方 奥様方
      島の料理 島の料理
    そして、いよいよカイトフィッシング、風が吹かず凧があがらない時間が続き、途方にくれる大川演出。
    • 海を見つめ途方にくれる大川演出 海を見つめ途方にくれる大川演出
      船酔いで横になる小林D 船酔いで横になる小林D
    旅人はプライベート含め初海外のイケメン俳優・白洲迅。
    果たして凧を使った漁で絶品の魚「マロレ」をGETできたのか?

    この続きは、NHK総合4月28日(土)午後9時からの「地球メシ~しんどくてうまい!究極の一皿~」をお見逃しなく!
    4月28日(土)午後9時~ NHK総合 「地球メシ~しんどくてうまい!究極の一皿~」

    【AX-ONスタッフ】
    企画演出:大川広志 監修:津留正宏 スタジオ演出:山田大樹
    ディレクター:小林哲平 ディレクター:久島拓也 AP:山崎麻里江
    プロデューサー:清 博・筒井梨絵・瀬霜猛夫

    【番組URL】
    (PC・スマホ): http://www4.nhk.or.jp/P4893/
    (携帯): http://p.nhk.jp/P4893/