AX-ON
axon

Site Report

NEWS /

2017.12.05

第96回全国高校サッカー選手権がもうすぐ開幕します!

長木馨寛

長木馨寛
スポーツセンター スポーツ1部


    うつむくなよ~振り向くなよ~君は美しい~♪


    思わずこの歌詞を口ずさんでしまうこの季節。冬の一大スポーツイベント、全国高校サッカー選手権大会がついに開幕します!
    箱根駅伝と並び正月の風物詩と言われるこの大会は今年で96回目を迎えます。
    そんな第96回大会の魅力を幼少期からペレに憧れサッカー一筋だった私が紹介させていただきます。
      まず今大会のテーマは「超えろ!」
      今大会出場する選手たちに自分の限界を超えたその先に待っている未来を掴んでほしいという思いを込めてつけられました。

      応援リーダーを務めるのはサッカー日本代表、そしてドイツ・ブンデスリーガで世界を相手に戦っている大迫勇也選手
      大迫選手は第87回大会に鹿児島城西高校で出場し準優勝。まさに高校サッカーから誕生したスターです!
      更にこの大会で記録した10ゴールは未だ破られていません。
      今や大迫選手の代名詞となった「大迫半端ないって!」はこの選手権で誕生しました。大迫選手が持つ大会10ゴールという記録を「超える」選手は現れるのでしょうか!?

      そして13代目応援マネージャーは16歳の髙橋ひかるさん
      堀北真希さん、川口春奈さん、川島海荷さん、広瀬すずさんなどそうそうたる顔ぶれの若手女優が務めてきた応援マネージャー。
      全日本国民的美少女コンテストでグランプリを獲得したこともある髙橋さんは、そんな歴代マネージャーに負けない熱血感にあふれています!
      毎年恒例、応援マネージャーのリフティングチャレンジでは歴代マネージャーの記録を「超える!」と意気込んで、膝にあざができるまで練習してきてくれました・・・結果は歴代2位の14回。
      十分すごい記録なのに、とにかく悔しそうな顔が印象的でした。そんな負けず嫌いな彼女が、今大会に挑む選手たちを全力でサポートしてくれます!

      大会の応援歌を歌ってくださるのは今年の紅白にも初出場する、Little Glee Monsterのみなさん!
      圧倒的な歌唱力と5人の研ぎ澄まされたハーモニーで、聞く人を魅了する彼女達はメンバー全員が10代。
      そんな彼女達が同世代の選手たちに贈る応援歌「いつかこの涙が」は仲間と共に流した涙を「超えた」その先、未来への応援歌になっています。
      今年もこの歌を聞きながら見る名物企画「最後のロッカールーム」はきっと涙間違いなしです・・・
    先日、日本テレビで行われた抽選会には各校のキャプテンが集結し舌戦を繰り広げていました!
    • 抽選会 size変更 各校のキャプテンが集結した抽選会
      開幕戦は関東第一vs佐賀東に決まり、関東第一は2年連続で開幕戦に登場です。
      選手宣誓は抽選の結果こちらも2年連続で青森山田が務めることもこの日に決まりました。

      昨年の住永主将の「Partido a Partido!」和訳すると「一戦一戦」という意味のポルトガル語が印象的だった去年の宣誓。
      今年の小山内主将の宣誓にそれを「超える」名台詞があるのかも見所です!
    第96回高校サッカー選手権は12月30日開幕。1月8日に決勝が行われます!

    深夜に放送されるハイライト番組は僕たちアックスオンが中心となって制作します!
    毎日、各会場へ総力取材を行いスタッフ一丸でこの第96回大会を盛り上げて行きます!
    果たしてベスト4まで勝ち上がり、憧れの埼玉スタジアム2〇〇2で試合をするのはどの高校なのか。
    そして出場48校の頂点に輝くのはどの高校なのか!?
    半端ない大会になること間違いなしですので、ぜひ皆さん注目してください!