AX-ON
axon

Site Report

NEWS /

2017.12.25

武井壮のゴルフコロッセオSP in ハワイ

藤野一樹

藤野一樹
スポーツセンタースポーツ2部

    • BS日テレ「武井壮のゴルフコロッセオSP in ハワイ」logo

      今年の4月からBS日テレで放送スタートした新番組「武井壮のゴルフコロッセオ」。プロゴルファーを目指してアメリカにゴルフ留学の経験もある武井壮さんが、女子とペアを組んで、ゴルフ関連メーカーの猛者たちと戦うゴルフ対戦番組です。
      4月の放送開始以降、武井さんの頑張りもさることながら、ダンロップ、ブリヂストン、マルマン、本間ゴルフなど錚々たるメーカーの方々に出演して頂いたことで、お陰様で評判も上々。
      この度、提案が通り、年末に特番が成立。その名も「武井壮のゴルフコロッセオSP in ハワイ」なんと出演者を引き連れてのオールハワイロケという、平野ノラも真っ青のバブリーな企画に仕上がりました。
      対戦相手は、現地で特番ロケ中の名球会メンバーと、日本ツアーに参戦中の現地在住の日本人女子プロゴルファー、更にミシェル・ウィーの師匠でハワイの伝説的ティーチングプロと盛り沢山。

    • 個人的には、ハワイはその昔「ホノルルマラソン」の特番でロケで訪れた場所。その時初めて訪れて以来、プライベートでも何度か訪れてはいますが、ロケは約10年ぶり。現地の出演者など、出発直前までバタバタしたものの、演出の西村氏や、同じくハワイでロケをしている名球会特番の松居・矢嶋両氏の尽力もあり、何とか整い、いざ、ハワイへ。
      「コロッセオ」番組開始以来、数々のゴルフ場で撮影をさせて頂いていますが、ハワイのゴルフ場はいかなるものなのか、胸が高鳴ります。
      実は締め切りの関係で、この原稿を書いているのはハワイロケ前なのですが、ただ一点だけ心配事が…。

    • 『ハワイ・ホノルル・ホアカレイカントリークラブ』
      『ハワイ・ホノルル・ホアカレイカントリークラブ』
      いずれもロケを行った『ハワイ・ホノルル・ホアカレイカントリークラブ』

      それは「天気」。 この「コロッセオ」、過去7回
      の収録での天気は…

      ①大雨
      ②くもり
      ③くもり
      ④晴れ
      ⑤快晴
      ⑥豪雨
      ⑦くもり

      と晴れが少ない。いや、雨が多いのです…(涙)。何故なんでしょうか?
      解説をお願いしている関雅史プロがゴルフ界では有名な雨男!とか、実況に来てくれている日本テレビのSアナウンサーが雨男なのでは?とか、そもそも武井さんが雨男なのでは?と、様々な説がありますが、告白すると実はプロデューサーの私、筋金入りの雨男。
      私が関わった、ある月のスポーツイベントでいうと…

      ①「MotoGP日本グランプリ」決勝…豪雨
      ②「ゴルフ ブリヂストンオープン」…豪雨で最終日中止
      ③「POWERフレーズ」ロケ…豪雨
      ④「コロッセオ」ロケ…豪雨(ちなみにこのうち3つはSアナウンサーも一緒)

      まあ雨が多いのです。それも豪雨。

    • スコール明けの虹@ハワイ
      撮影前日。天気が良かったものの下見中にスコールが・・・ スコール明けには虹がみえました。

      ご存知の通り、ゴルフは相手や自分との戦いでもありますが、自然との戦いでもあります。自然を楽しみつつ、風雨を味方につけ戦う…。そんなスポーツです。

      …がっ!
      ロケは晴れがいいでしょ、絶対!というわけで、かなり前からハワイの週間天気を調べていますが、ロケの日のホノルルの天気は「shower」シャワーってなんだよ!?

      先ほども書きましたが、これを書いているのはハワイ出発前。さて、天気はどうだったのか?結果は番組をご覧ください。

      <OA情報>
      BS日テレ「武井壮のゴルフコロッセオSP in ハワイ
      12月29日(金)22:00~23:55

      <スタッフ>
      企画・プロデューサー:藤野一樹
      チーフプロデューサー:小泉敏邦
      プロデューサー:松居哲郎
      演出:西村明浩
      ディレクター:矢嶋哲也
      AD:安井英治 森田浩平 渡邊りさ