AX-ON
axon

Site Report

NEWS /

2017.08.04

奥が深いラーメンの世界

岩崎 臣男

岩崎 臣男
映像事業センター 映像事業部

    • 日本人なら誰もが食べたことがある、もはや国民食ともいえる「ラーメン」 醤油、味噌、塩に始まり、つけ麺、激辛などなどいろんな種類がありこだわりを持ったラーメンがたくさんあります。 今回、そんな東京都内のこだわりあるラーメン店を数多く取材させてもらいました。

      中華文様

    • 奥が深いラーメンの世界(イメージ)

      実は今「ヤフーライフマガジン」というWEB用の記事を制作させてもらっています。 普段掲載されているのは情報の記事が写真付きであるのですが、我々はやはりテレビ制作会社ですので動画を混ぜた記事を制作しております。 今までは夜景がきれいに見えるレストランだったり、デートにおススメのレストランなどの特集をしてきたのですが、今回は何とラーメン特集!

      「動画付き記事」と言われてもピンと来ないかもしれません。簡単にいうと、ベースは写真と文章の普通の記事が掲載されています。そしてその特集記事を読み進めていくと見せたいポイントで、動画にアクセス出来るようになっており、それを見ることでより分かりやすく伝わりやすく構成されております。 なので、まず動画でなくては伝わらないポイントを伝えることに重点を置いて制作してきました。2つのポイントを動画にし、他は記事に書いて補足をしていく形にしました。

      まず1つ目は「調理過程をみせる」でした。普段厨房に入ることでもしなければ見ることの出来ないラーメンを作っているところ・・・それを店主の解説コメント付きでお店のポイントを動画で見せることにしました。麺のモチモチ感や隠し味を混ぜてスープの色が変わっていく様子だったり、動画でしか伝わらない部分を表現していきました。 そしてもう一つは「食べた生の感想」です。実際に食べているところを見せて、更に感想を言ってもらう為に女性リポーターを各店舗につれていきました。やはり実際にどのように感じたかを麺の中に何が隠れてたかなどを見せたり聞かせたり出来ることが、動画で伝えることの利点だったかと思います。

    • 中華文様

      こうして2ヶ月弱という怒濤のスケジュールで取材・編集・仕上げなどを行いました。 「もうラーメンなんか見るのも嫌だ!」となってしまうのかと思いましたが、そうではありませんでした。不思議なもので実際は逆でした。ラーメンを作っている人の情熱や特徴を知ることが出来て、“食べに行ってみたい!”という欲求がわいてきました。 いつかすべての店舗を制覇していきたいです!

      この動画付きの記事は「ヤフーライフマガジン」のサイトで見ることが出来ます。 どのラーメン屋に行こうかだったり、近くに旨いラーメン屋は無いのか?などと悩んだ時には、是非アクセスして頂き参考にしてもらいたいです。 1特集5店舗ずつの紹介で不定期にどんどんアップされていきます!

      「ヤフーライフマガジン トップページ」 https://lifemagazine.yahoo.co.jp/

      「味噌ラーメン特集ページ」 https://lifemagazine.yahoo.co.jp/specials/295