AX-ON
axon

Site Report

NEWS /

2017.08.10

パックン&河北麻友子のあつまれ!VRフレンズ 夏特番

檜山一三男

檜山一三男
映像事業センター映像事業1部

    • 「パックン&河北麻友子のあつまれ!VRフレンズ」ロゴ

      池澤あやかさん
      池澤あやかさん

      1月から4月までOAしていた「パックン&河北麻友子のあつまれ!VRフレンズ」
      司会は、パックンと河北麻友子さんのバイリンガルコンビで、VRをただ楽しむだけでなく、VRコンテンツを作る楽しさも伝えてきました。

      このたび、3か月のお休みを経て帰ってきた「パックン&河北麻友子の あつまれ!VRフレンズ 夏休みスペシャルinアメリカ」(8/19(土)19:00~19:59 TOKYO MX1にてOA)、最先端研究を求めて行ってきましたボストン。
      目指すは、MITマサチューセッツ工科大学。

      そして、最先端研究の案内人として新メンバー、「プログラムが書けるタレント」アヤカ(池澤あやか)を投入!万全の態勢で臨みました。

    • 20170809_vrfriends_02

      20170809_vrfriends_03

      MITメディアラボ

      まずは、目的地、マサチューセッツ工科大学を訪れました。
      世界に名だたる科学者を輩出!というと何か堅そうですが、かなり、お茶目な大学で、この写真のドームを舞台に大きなイタズラが行われています。
      ※この辺りは番組で。

      実は今回の目的、MITの研究紹介だけではなく、大事な使命があります。開催中のVRワークショップでアヤカも何かを作って発表するというものです。
      ここはガチでアヤカの本領発揮です。“リケジョ”というのも、憚られるほどの手際で、他の研究者の拍手喝さいの中、大成功しました。

      とにかくワークショップと取材の毎日です。そして、ここ。
      MITの中でも、特に面白い研究をしていることで有名な「メディアラボ」。日本ともかかわりが深いことで有名です。なかなか、カメラが入れないところですが、今回は特別に取材させていただけました。
      なんと、副所長(日本人!)のインタビューありです。

    • ハーバード大学

      忙しかったMITロケですが最後に訪れたのが、パックンの母校、ハーバード大学。
      MITとは違う格式高い雰囲気に包まれていました。

    • ロブスター

      たくさんの内容でおなか一杯のロケでした。

      「パックン&河北麻友子の あつまれ!VRフレンズ 夏休みスペシャルinアメリカ」
      8/19(土)19:00~19:59 TOKYO MX1にて

      【出演】パトリック・ハーラン、河北麻友子、
      池澤あやか、VRキッズ(枝龍星、岡本桃花、牧野羽咲)、
      シティホテル3号室
      【ナレーション】春名風花
      【OP曲】We are VR friends!(Negicco)
      【ED曲】Have A Nice Day(MAM)