AX-ON
axon

Award

NEWS /

2017.11.29

キリン インタラクティブライブCMでACCゴールド 初受賞!!

村田継大

村田継大
映像事業センター映像事業1部

    • 「ACC」と言われて何だかわかりますか?
      CM業界の人であれば、ACC受賞は大変名誉あることです。そんな賞をこのたび受賞できまして、本当にうれしいです。

      昨年までは「ACC CM FESTIVAL」といわれていた広告賞。主催は、一般社団法人 全日本シーエム放送連盟(ACC)です。
      今年は「ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」と名前を変え、新たな部門が新設されました。そのメディアクリエイティブ部門でゴールド賞にキリンの視聴者参加型CMが選ばれました。

    • AX-ONチーム、キリン インタラクティブライブCMでACCゴールド 受賞、贈賞式写真
      今回のCM配信にご協力いただいた電通社チームとハロイド社チームとともに(真ん中の紺色ネクタイを付けたスーツ姿が筆者、座ってボードを支えているのが安藤社長、筆者の下手の白いシャツが岸さん)

      「CMを見ながらスマホをタップして参加する」

      それは新しいCMへの取り組みでした。

      このキリンのCMは、昨年7月に【氷結】で脊山麻理子さん出演で制作したものを皮切りに、同じく【氷結】でダチョウ倶楽部さん、3作目は【のどごし生】で阿部サダヲさん、4作目は【淡麗生】で平野ノラさん、最後に【のどごしスペシャルタイム】で波瑠さんが出演。これら5作のシリーズが評価されての受賞でした。

    • そして、このCMは、メディアクリエイティブ部門というだけあって、TVCMの新たな仕組みを作りました。O2O2O(オーツーオーツーオー)という耳慣れない言葉の仕組みです。
      どんなものかといいますとOnair(TV) to Online(スマホ)とOnline(スマホ) to Offline(コンビニ)、つまりCMを見ながらスマホで参加して、参加した人がコンビニで商品をもらえる応募資格が取れるという仕組みです。視聴率がアップすれば、スマホ参加者が増え、コンビニにキリンの商品をピックアップに行く、コンビニにもお客様を誘導できるというTV・キリンのHP・コンビニとすべてがWINになれる画期的なものです。
      このOnair とto Online とto Offline(O2O2O オーツーオーツーオー)というスキームは、他企業でもあてはめることができ、今後CM制作を増やしていけることを期待したいと思います。

      そして、最後に、今回評価され、賞という形になったことが何よりもうれしく、今後より多くの新しいものを制作していく意欲に掻き立てられた素晴らしい経験でした。
      これからも新しいものにどんどん挑戦していきたいと思います。