AX-ON   >>  CLUB AX-OFF  >>  2年生ADの「宝物」 Part2

AX-OFF

[2010.01.22 up]

2年生ADの「宝物」 Part2
いまだマスコミ業界は"憧れ"なのか?"不人気"なのか? 皆さん、いろいろな印象をお持ちでしょうが、「一体なにをしている所なのか?」気になっているのではないでしょうか。そこで、このコーナーでは、AX-ONの現場で働く若者たちの「ギョーカイ裏話」や「本音」を掲載。ヘタな「ギョーカイ虎の巻本」よりも楽しく充実した内容にしたいと思います。
まずは第1回、AD業務の傍ら番組コーナーの主演女優までこなす"AX-ON女性スーパーADハラグロ"の続編です!

入社2年目の私が御披露するADの宝物。
第1回はいかがだったでしょうか?
「サンダル」と「USBメモリ」と「うがい薬にマスク」。こう並べると「全く何をやってんのサ?」って感じでしょうが、更に謎が深まる3つのキーワード!
いよいよハラグロ編最終回です。

2年生AD (通称)ハラグロ
2008年入社
いきなり生番組「ラジかるッ」配属
2009年春から「おもいッきりDON!」に異動
エンタメ班(芸能ニュース)ADとして活躍中

 

スポーツ紙 ~ それは乙女の未体験ゾーン...

「おもいッきりDON!」のエンタメ・コーナーに無くてはならないのがスポーツ紙。主な6紙には全て目を通します。もちろん土・日分も! ご存じの通り文化芸能面はスクープの戦国時代。もちろんテレビも負けてはいられませんが、お互いが切磋琢磨して様々なエンタメ情報を網羅しているんです。...とは言っても私、ギョーカイに入るまでスポーツ紙なんて全く読んだことがありませんでした。だって、電車の中でスポーツ紙広げてる女子大生って見かけない...ですよね?
ですから「ラジかるッ」で初めてジックリ文化芸能面を見た時は、22歳だった私にとっては本当に未体験ゾーンでした。
もし皆さんが電車の中で堂々とスポーツ紙広げてる乙女(?)を見かけたら、遠慮なく声を掛けてください。「もしかしてAX-ONのハラグロさん?」って♪

某社ポイント・カード ~ タダでは起きない"したたかさ"

エンタメ班は徹夜仕事です。翌日の芸能ニュースなどにインサートする映像を放送前夜からOA直前まで編集しています。ですから編集スタジオは"第2の我が家"みたいなものです。
同居人は編集技術のオペレーターさん、ディレクター、そして私たちADが1~2名。その一晩には取材VTR待ちや、項目の差し替え、構成変更など次々と起こるので、夕食を取るのが深夜になるのはザラなんです。そんな時、ADは"食料調達のパシリ"になります。幸いにも日テレタワーの中にはスタッフ専用コンビニがあるので、ここが私たちの台所ってところです。本音を言えば最初の頃、「パシリが仕事なの?」って思ったこともありました。
でも気付いたんです!3~4人分の弁当代なら結構なポイントがゲットできる!それが1か月ならバカにならないぞ~って!コレ、大当たりでした。
それに一夜の同居人Aさんは○○サンド好き、Bさんは△△おむすびが好物って好みを覚えておくのも大切だなぁって近頃思うんです。テレビって究極のサービス業でしょ? そうやって気配り目配りすることから番組作りって始まるんじゃないかしら...って。「やっていることは全てムダにはならない!」そう!転んでもタダでは起きない! 最低でもコンビニ・ポイントだけはゲットする(笑)。そんな"したたかさ"を身に付けた私、ちょっとオトナになりました。

ギョーカイ用語の基礎知識 「インサート」「編集オペレーター」

★インサート★
例えば番組で使うインタビューVTRにコメントに沿った舞台や映画などの映像が挿入されますよね。これをインサートといいます。またスタジオのトーク部分に被せるインサートVTRというものも用意します。より判りやすく、より実感していただくための編集手法です。

★編集オペレーター★
取材したビデオを抜き出し、構成に沿って画をつないでくれるのが編集オペレーターさんです。もちろんインサートや字幕スーパー、時にはモザイク処理をして取材先を保護する配慮をしたり...。作品の出来不出来が左右される編集は最も大変な作業のひとつです。私たち制作はおむすび片手に編集に立ち会えますが、オペレーターさんは編集卓に向って大忙し。パソコンのキーボードに向かって延々作業するようなものなので食事の時間が取れないことさえあるんです。オペレーターさん、ホントに御苦労さまです。

アラレちゃん風の大きなメガネ ~ 顔を覚えてもらってナンボ!

"ハラグロ"って呼ばれるようになったのは、入社1年目の「ラジかるッ」からです。総合演出の方に「お前みたいな顔してるヤツは大抵ハラグロなんだ!」という大きな誤解から(?)そう呼ばれるようになりました。本名で呼ばれなくても、「おいハラグロ!」「こらっ!ハラグロ」って呼ばれるだけでスタッフの一員として認められた気分になったものです。
そして入社2年目、「おもいッきりDON!」に異動したのですが、驚いたのがスタッフの数!それまでの3倍近く、約180人!この中で新参者の私は覚えてもらえるんだろうか?と心配していたのですが・・・いつのまにか「おい、そのアラレメガネ掛けた奴」「アラレ!」「大木凡人!」と呼ばれていました。それも、可愛いと思ってかけていたこのメガネのせいでした。はからずとも、メガネのおかげでスタッフに溶けこむことができた私。メガネひとつでもスタッフと仲良くなれるんですよ。
でも、もうひとつの狙いだった「ハラグロ卒業」は残念ながら出来ませんでした...。
みなさん、私、決して人として"ハラグロ"じゃありませんからっ!

では、またお会いできる日を楽しみにしています。
それまでには、もっとイッチョマエになっていますね。


▲ TOP